2018年1月8日月曜日

理想の企業像はありますか?

経営計画がなぜ必要か、と聞かれることがあります。
そんな時は、この図を書いて、お話しします。


















(この図は「ニッチ戦略塾」で実際に使っているスライドです。)

皆さんは、理想の企業像をお持ちですか?

経営者の3大悩みは、

・売上
・資金
・人

だと言われたりしますが、
どれにも困らない状況は理想ですよね。

そんなのありえないとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、
同時に、理想企業像がないということもありえないと思います。

そして、理想があれば必ず現実との間にギャップあるはずです

そのギャップを埋めるのが戦略であり、
中小企業に最適なのが「ニッチ戦略」です。
(ニッチ戦略の定義については、こちらの記事をごらんください!)

このギャップを把握して、理想に向けて、
他社と戦わない戦略(まさに「戦」いを「略」すですね)を策定し、
アクションプランをつくり、具体的に行動して、会計で検証します。
これが、いわゆるPDCAサイクルです。

そして、理想から逆算しないと過去と同じ行動を採り続けることになり、
過去と同じ結果になることになります。

つまり、現在の行動と明日の現実を変えるために経営計画は必要なのです。

現在、税理士さんをはじめとする専門家のサポートを受け、
簡単な経営計画を策定すると、補助金が出る制度もあるので、
こちらをご利用してチャレンジするのも良いかもしれませんよ。
【早期経営改善計画】

その前提として、ニッチ戦略を学んで、じっくり作ってみたい方は是非。
【ニッチ戦略塾高崎】

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました!

「経営計画」と「月次決算」で「ずっと黒字」の永続企業をつくる
ももとせマネジメント税理士法人

0 件のコメント:

コメントを投稿