2018年1月9日火曜日

なぜ「黒字」が必要か?

当法人は「まず黒字!もっと黒字!ずっと黒字!」をキャッチフレーズに、
企業の状況に応じた黒字のステージアップをお手伝いしております。

具体的には、「経営計画×会計×ニッチ戦略」を活用して、
ずっと黒字の永続企業づくりをサポートすることを目指しております。 

余談ですが、お客様へのお年賀には「黒字」のボールペンをお渡ししたり、
事務所のキャラクターは「黒字」の招き猫「ももちゃん」だったり、
そんな所まで黒字にこだわっております(笑)。













なぜ、お客様にも、くどいくらい「黒字」を意識して頂いているのでしょうか。

それは、利益が企業存続・発展の条件だからです。

ドラッカーは、利益は目的ではないし、動機でもないと言います。
利益がなければ、コストを賄うことも、リスクに備えることもできません。

つまり、目的ではなく結果であり、かつ、将来の費用なのです。

そして、その役割は、自社の仕事ぶりを図る物差しでもあり、
将来のリスクに備えるための蓄えでもあり、
投資の原資でもあり、資金導入のための誘い水でもあります。

そう考えると、黒字にこだわる理由が分かって頂けると思います。

 さて、では具体的にどのくらい利益を出せばいいのでしょうか。
もちろん1円でも黒字は黒字ですが、それでいいのでしょうか。

次はそんなお話をしてみたいと思います。

経営計画と月次決算で「ずっと黒字」にナビゲートする
ももとせマネジメント税理士法人

0 件のコメント:

コメントを投稿